基本操作ガイド

Basic Guide

設定

Salesforceアカウント

Salesforce アカウントでは、Salesforce カテゴリーのブロックで使用する Salesforce アカウントの情報を管理します。

ボード設定の Salesforce アカウント設定画面

Salesforce アカウントでは、以下の情報をまとめて管理します。

  • Salesforce ログイン時のユーザー名
  • Salesforce ログイン時のパスワード
  • Salesforce のセキュリティートークン
  • Salesforce のコンシューマ鍵
  • Salesforce のコンシューマの秘密

セキュリティートークンの取得方法

  1. 個人設定から「クイック検索」ボックスに「リセット」と入力し、「私のセキュリティートークンのリセット」を選択します。
  2. セキュリティートークンのリセット」をクリックします。Salesforce 個人設定のメールアドレスに新しいセキュリティートークンがメールで送信されます。

「コンシューマ鍵」および「コンシューマの秘密」の方法

MAGELLAN BLOCKS から Salesforce への接続を行うために「新規接続アプリケーション」を作成する必要があります。

  • Salesforce Classic で作成する場合
    設定」から「クイック検索」ボックスに「アプリケーション」と入力し、「アプリケーション」を選択します。「接続アプリケーション」で「新規」をクリックします。
  • Lightning Experience で作成する場合
    設定」から「クイック検索」ボックスに「アプリケーション」と入力し、「アプリケーションマネージャ」を選択します。「新規接続アプリケーション」をクリックします。

※作成時には「OAuth 設定の有効化」を行ってください。有効化の際には「コールバック URL」と「選択した OAuth 範囲」の設定も必要です。以下を参考に設定してください。

  • コールバック URL:任意(例えば、http://localhost/callback
  • 選択した OAuth 範囲フルアクセス(full)

接続アプリケーションの作成後に、「コンシューマ鍵」および「コ ンシューマの秘密」の情報を取得します。

Salesforce アカウントの管理では、以下の操作ができます。

操作 説明
追加

Salesforce アカウントの情報を登録します。

登録は、[追加]ボタンをクリックします。表示される以下の画面で、Salesforce アカウントの情報を入力します。

Salesforce アカウント情報追加画面

入力が完了したら[追加]ボタンをクリックします。

編集

登録済みの Salesforce アカウントの情報を変更します。

変更は、変更したい Salesforce アカウントの[編集]欄の をクリックします。

Salesforce アカウントの編集画面で、変更したい情報を修正して、[更新]ボタンをクリックします。

削除

登録済みの Salesforce アカウントの情報を削除します。

削除は、削除したい Salesforce アカウントの[削除]欄の をクリックします。

デフォルト設定

デフォルトの Salesforce アカウントの情報を設定します。デフォルト設定された Salesforce アカウントは、Salesforce カテゴリーブロックの[アカウント]プロパティの初期値として選択されます。

デフォルト設定は、デフォルト設定したい Salesforce アカウントの[デフォルト]欄をクリックします。