新着情報

New Information

絞り込んで表示する

2017.06.15 -  お知らせ

機械学習クラウドの「MAGELLAN BLOCKS」が「Actions on Google」に対応。対話型アプリの開発を驚きの手軽さで実現可能に。

株式会社グルーヴノーツは、本日(2017年6月14日)、専門知識不要で誰でも使える機械学習クラウドサービス「MAGELLAN BLOCKS」が、Actions on Google を正式にサポートしたことを発表いたします。これにより、対話型AIの「Google アシスタント」と連携するアプリの手軽な開発が可能になります。

なお、現在この機能は一部のユーザーへの限定公開中で、英語版の「Google アシスタント」でのみ利用可能です。一般公開については今秋を予定しています。

機械学習クラウドの「MAGELLAN BLOCKS」が「Actions on Google」に対応。対話型アプリの開発を驚きの手軽さで実現可能に。

「Google アシスタント」は、自然言語処理技術によりユーザーの会話の文脈を理解した上で、質問に答える、電話をかける、スケジュールを確認するなど、様々な作業をサポートしてくれる対話型のAIです。

今回、プログラムや機械学習の専門知識がなくても、画面上の機能ブロックを組み合わせるだけで、機械学習を用いた様々なデータ分析や処理を行うアプリケーションを構築できる「MAGELLAN BLOCKS」が、Google アシスタントと連携するための技術である Actions on Google をサポートしたことにより、対話形式で操作できるアプリの手軽な開発が可能になります。

ITに関する十分な知識を持たないユーザーや、製造ラインなどで手を離せないユーザー、あるいは入院中で自由に身動きが取れないユーザーなど、「対話」できるアプリに大きなメリットを感じるユーザーは大勢います。対話することで欲しい商品が自宅に届いたり、今の製造状況を把握できたり、寝たまま手を動かさずにベッドの角度を変えられるなど、その活用シーンは様々です。この度のリリースが、対話による操作を求める多くのユーザーに届くことを願っています。

※本リリースの内容は発表日時点の情報です。