新着情報

New Information

絞り込んで表示する

2020.10.29 -  お知らせ

横河電機 常務執行役員 阿部氏インタビュー「フロントランナーに聞くDXの本質とは?」記事を公開しました|UNPLUGGED

テクノロジーを正しく理解して、私たちが生きる街と人の未来に“化学反応”を起こすウェブサイト「UNPLUGGED(アンプラグド)」にて、横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部長 阿部剛士氏と、株式会社グルーヴノーツ 代表取締役社長 最首英裕との対談インタビュー記事を公開しました。

AIやIoTの普及によって「デジタルトランスフォーメーション(DX)」というキーワードを耳にする機会が増えました。しかし実際にふたを開けてみるとビジネスモデルの刷新を伴うDXというより、一部業務のデジタル化に過ぎない事例も多く、また、DXの本質とはかけ離れた過剰な「賛美」や、恐怖心を煽る「虚像」を目にすることも少なくありません。今回のUNPLUGGD CROSS TALKのゲストは、計測機器やプラント制御システムを手掛ける国内トップメーカーの横河電機 阿部剛士氏です。同社はDXをどう捉え、どのような形でビジネスに適用しようとしているのでしょうか。グルーヴノーツの最首英裕が迫ります。

【横河電機×グルーヴノーツ】

前編、後編の2本立てでお届けします。ぜひ、ご覧ください。