新着情報

New Information

絞り込んで表示する

2021.07.19 -  プレスリリース

グルーヴノーツ、シスメックスにデータ活用人材育成プログラムを提供|テクノロジーを活かした新たな価値創造を目指して

株式会社グルーヴノーツ

株式会社グルーヴノーツ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:最首 英裕、以下:グルーヴノーツ)は、シスメックス株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役会長兼社長 CEO:家次 恒、以下:シスメックス)の新たな価値創造と高成長を支えるデジタル化、人材育成の支援に向け、同社にデータ活用人材育成プログラム「Data Discovery Workshop(データディスカバリーワークショップ)」を提供したことをお知らせします。

事業課題に応じた研修プログラムを作成し、データやテクノロジーの本質を目利きできる人材育成を支援

グルーヴノーツは、先進のテクノロジー発想と高い技術力をもとに、量子コンピュータとAIを活用したクラウドプラットフォーム「MAGELLAN BLOCKS(マゼランブロックス)」を開発・提供するテクノロジーカンパニーです。世界初となる量子コンピュータ商用サービス化実績を有するなど、量子コンピュータやAIなどのテクノロジー活用を支援しています。

シスメックスは、特徴のある先進的なヘルスケアテスティング企業を目指して、グローバルに販売・サービスネットワークを構築するとともに、独自のソリューションを創出しています。

昨今のヘルスケア領域においては、AIやビッグデータ、IoTなどの活用が急速に進んでいます。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響に伴い、医療環境が大きな変化を見せる中、シスメックスは、ITを一つの武器として事業変革や新たなサービスの創出を図るため、デジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組み検討を進めています。

全社的にDXの推進を図るには、現場の社員一人ひとりがITの可能性を引き出し、事業に繋げて拡大を図っていくことが求められます。そこで、シスメックスは、先端ITのビジネス適用に長けたグルーヴノーツと連携して、データやITの本質を目利きする力を有する人材の育成に向け、新入社員研修の中に「Data Discovery Workshop」を導入。グルーヴノーツが、シスメックスの事業課題に応じたオリジナルの研修を企画し、講師を務めました。

今後もグルーヴノーツは、シスメックスの積極的なDX推進を支援し、事業課題の解決に貢献してまいります。

シスメックス DX戦略推進本部 エグゼクティブエンジニア 石原 直樹氏からのコメント

社会全体がデジタル化を迎える現在、最も重要なことは、ごく一部のデータ分析専門家を持つことではありません。現場の作業に携わる一人ひとりが日々の仕事の中でデータと向き合いその意味を考え、データの活用ができるようになることです。グルーヴノーツ様の「Data Discovery Workshop」は、これまでデータの分析に縁がなかった社員でも理解できるようにカリキュラムが組まれていました。それでいて、機械学習(AI)を用いたデータ分析まで体感できるようになるもので、前職Google社で14年間データ分析にも携わった私にとっても十分歯ごたえのあるものでした。Workshopに参加した社員はデータ分析のための基礎的なスキルを学び、次のステップに進むための高い意欲を示しています。今後も、シスメックスのみならずヘルスケア業界全体のデジタル化を目指していきたいと考えています。

シスメックス 人材開発部 係長 黒岩 瞳氏からのコメント

ビジネスを取り巻く環境変化はここ数年目まぐるしく、そのスピードも加速しています。当社も中期経営計画で「デジタル化によるビジネスプロセス改革」を掲げており、今回新たな取り組みとして新入社員向けにグルーヴノーツ様のご協力のもと「Data Discovery Workshop」を実施しました。AIやプログラミングに関する知識習得に加え、「働き方改革の実施」「優秀な人材の採用」など実際職場で検討していきたいテーマに対して、社内外にある活用可能なデータを洗い出して可能性を探るワークショップを行いました。このワークショップを通じて、デジタル化を推進していくために必要な知識や考え方を知るとともに、自社のビジネス構造を理解し、現場で主体的に課題解決していける人材を育成していくための機会を充実させていきたいと思います。また、データの活用とノウハウを高めていくことで、社員と組織の生産性の向上も期待しています。

「Data Discovery Workshop」について

企業がDXを推進する上で、よくある課題として「やりたいことはあるが、自社に蓄積されたデータが少ない」「データはあるが、活用しきれていない」など、データの存在を正しく認識し、目的に応じた効果的な活用ができていないという実態があります。

「Data Discovery Workshop」は、経営資産であるデータに本来の価値をもたらすため、データやテクノロジーの本質を捉えて課題解決の発想を広げる、グルーヴノーツ独自のデータ活用人材育成プログラムです。汎用的な課題ではなく自社に通ずる課題をテーマに設定し、事業戦略とデータを連携させて、アイデアを具現化するためにどのようなデータが必要か、集めたデータからどのようなストーリーを導き出せるかなど、ワークを交えながらデータ活用への感度を高めます。また、データ分析に欠かせないAIや量子コンピュータなどの技術の特性を理解するハンズオントレーニングもご用意しています。

シスメックス株式会社について

シスメックスは、グループ企業理念「Sysmex Way」において「ヘルスケアの進化をデザインする。」をミッションに掲げ、医療の発展と人々の健やかな暮らしに貢献しています。血液や尿などを採取して調べる検体検査に必要な機器・試薬・ソフトウェアの研究開発から製造、販売・サービス&サポートを一貫して行っており、190以上の国や地域の医療機関へ製品をお届けしています。近年は、ライフサイエンス領域へと事業を拡大しており、独自の技術を用いて新たな検査・診断価値を創出し、一人ひとりに最適な医療の実現や、患者さんの負担軽減・QOL向上に貢献することを目指しています。

株式会社グルーヴノーツについて

グルーヴノーツは、世界初の量子コンピュータを活用した商用ソリューションとして、クラウドプラットフォーム「MAGELLAN BLOCKS(マゼランブロックス)」の開発を行う、福岡発のテクノロジーカンパニーです。「豊かで人間らしい社会の実現に貢献する」ことをビジョンに掲げ、多様な価値観をもとに社会/人の未来の可能性や豊かさを広げるため、量子コンピュータやAIなどのテクノロジー活用を支援しています。いま、社会が抱える課題は、個々の企業が抱える課題の集積値として反映されたものでもあります。だからこそ社会課題に向き合い、人間の真の豊かさを支えるテクノロジーと着想の力で複雑な問題構造を紐解き、本質的な課題解決に取り組んでいきます。

PDFダウンロード

【お問い合わせ先】
株式会社グルーヴノーツ 広報
pr@groovenauts.jp

※本リリースの内容は発表日時点の情報です。