新機能リリース

Release Information

組合せ最適化ソリューション、シフト最適化などのアップデート「MAGELLAN BLOCKS」リリースノート

日頃より、「MAGELLAN BLOCKS」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本記事は、直近の主なリリース情報をお知らせいたします。
グルーヴノーツでは、お客様の課題に寄り添い、継続的な機能強化、新機能の開発を行っています。

今後とも、グルーヴノーツならびに「MAGELLAN BLOCKS」をよろしくお願いいたします。


組合せ最適化ソリューション

実行結果のBigQuery保存機能の追加
量子コンピューティング技術を使って得た結果を、これまでのスプレッドシート出力に加え、BigQueryに出力できるようになりました。これにより、結果検証(制約条件を満たしているか、満たしていないのはどこかか等)や、ダッシュボードや帳票出力するためのデータ成形、さらには大規模なデータを対象にした後処理を容易に行うことができます。

実行時に使用された量子ビット数/密度を結果出力する機能の追加
結果出力の際にパラメータの一つとして、量子コンピュータマシンの実行時に使用された量子ビット(qubit)数および密度を出力できるようになりました。これにより、実行した組合せ最適化問題の規模や難しさの比較検証ができるようになります。

【シフト最適化】出勤厳守に関する制約条件項目の追加
制約条件の設定の一つに、希望休に関する制約の重みを設定する項目がありました。昨今のコロナ渦において全社出勤日を設けたいという要望に対応するため、出勤に関する項目を追加しました。これにより、指定の日時において出勤を必須とするシフト作成が可能となります。


フローデザイナー

GCSマルチファイルコピーの追加:
Google Cloud Storage(GCS)のファイルをコピーするブロックの機能では、これまでは1つのファイルのみコピー対象となりましたが、複数ファイルをまとめてコピーできるようになりました。

実行ログのフィルター追加:
フローデザイナーの実行ログにフィルターを追加しました。これにより、特定条件の実行ログを容易に検索できるようになります。