新着情報

New Information

絞り込んで表示する

2017.12.13 -  お知らせ

機械学習クラウドの MAGELLAN BLOCKS。テキスト検索の精度を格段に上げる「文書検索機能」をリリース!

株式会社グルーヴノーツ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:最首英裕、以下グルーヴノーツ)は、2017年12月13日より、専門知識不要で誰でも使える機械学習クラウドサービス「MAGELLAN BLOCKS」に、新機能を追加、テキスト検索の精度が格段に上がる「文書検索機能」をリリースしました。

たとえば、コールセンターの FAQ は、数千項目の QA から構成される事が多く、膨大なデータの中から、オペレーターがユーザーの問い合わせ内容にふさわしい QA を発見するのは容易な作業ではありません。また、回答データの中に、必ずしも質問に対するキーワードの一致や意味的な類似性があるとは限らないため、従来の単純なテキスト検索では、目的の回答にまで行き着かないケースが多くありました。

今回リリースする「文書検索」機能の特徴は2つです。1つは、質問文と回答文との関連性をあらかじめ学習させておくことで、検索キーワードに対して、非常に精度の高い検索結果を示すことが可能になること。また1つは、自然文での検索が可能なため、ユーザーは、質問文から検索にかけるキーワードを選定する必要がなく、検索スキルの差に関わらず、目的の回答に行き着きやすくなります。

質問集や論文など、膨大な文書の中から、目的のデータを素早く見つけ出したいとお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

※本リリースの内容は発表日時点の情報です。