新機能リリース

Release Information

組合せ最適化ソリューションや、フローデザイナーなどのアップデート

日頃より、「MAGELLAN BLOCKS」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本記事は、直近の主なリリース情報をお知らせいたします。
グルーヴノーツでは、お客様の課題に寄り添い、継続的な機能強化、新機能の開発を行っています。

今後とも、グルーヴノーツならびに「MAGELLAN BLOCKS」をよろしくお願いいたします。


組合せ最適化ソリューション

「組合せ最適化ソリューション」は、様々なビジネス上の制約を満たした上でベストな最適解を導くためのサービスです。例えば、シフト計画や配送ルート効率化など、膨大な組み合わせが発生する問題を解決する手段として用います。

◯ シフト最適化

設定と制約の追加

従業員間の関係性を表す設定および制約を追加しました。
これにより、従業員同士の関係性を考慮に入れた組合せ最適化の処理ができます。


フローデザイナー

「フローデザイナー」は、ブロックを配置することで業務の流れを画面上で構築できます(構築されたブロック群をフローと呼びます)。 様々なデータ処理や機能を実行できるブロックが用意されており、処理の自動化も可能です。また、配置されたブロックが表す手順(フロー)は、その業務自体の設計図としての役割も担っています。

◯ この機能の全般に関わる更新

他ユーザーの作業を誤って上書きしそうな場合、警告を表示

フローデザイナーの同一プロジェクトを複数ユーザーが同時並行で操作しているとき、保存タイミングに応じて警告する修正を行いました。
これにより、保存タイミングが後になったユーザーが、先に保存した他ユーザーの作業に気付きやすくなり、意図せず他ユーザーの作業を上書きしてしまう問題が回避できます。

◯ (フローデザイナー内の)最適化カテゴリ

ブロックのアップデート

ブロック名「ビンパッキング問題最適化」に、「即時実行」のオプションを追加しました。
これにより、比較的小規模な組合せ最適化問題を定時的(数分毎)に実行するような自動化処理を、フローデザイナー上で実現できます。

例えば、刻々と変化する様々なデータや予測結果を用いて小規模な最適化の処理を繰り返し行いたい場合、「即時実行」オプションによって大幅に準備時間が削減できます。

【注意】このオプション機能を利用するには、別途追加ライセンスが必要です。

ブロックの追加

ブロック名「シフト最適化(時間配分タイプ)」を追加しました。
これにより、業務毎などへの時間の割当てを柔軟に設定した最適化の処理ができます。

◯ (フローデザイナー内の)G Suite カテゴリ

ブロックの追加

「DriveからGCSへファイルをコピー」ブロックを追加しました。
これにより、機械学習での予測対象データ(CSVファイルなど)が、Googleドライブ上に保存されている場合でも、GCS(Google Cloud Storage)へのコピーを自動化できるようになりました。

【注意】セルフサービスプランの場合は、このブロックを使用する前に Google Drive API を有効にしてください。


文書検索エンジン/アプリ 

「文書検索エンジン/アプリ」は、キーワードの関連性(例えば、質問と回答)を学習させることで、より精度の高いFAQシステムや文書検索システムを構築できるサービスです。

◯ 文書検索アプリの更新

UIの改善

UIに関する複数の改善を行いました。